plapla train

羽越本線撮影地ガイド(山形県)

(注意) 現地において私有地や立ち入り禁止区域にむやみに入らないこと。(私有地の場合は必ず許可をもらう) 
また、近隣住民に対する迷惑行為(ゴミのポイ捨てや車の駐車)は厳禁です。モラルをもって撮影にあたりましょう。
尚、撮影地は年々姿を変えており、撮影する時により撮影不能となっている場合もありますので参考としてください。

羽  越  本  線
- 撮   影   地 地        図
山  形  県
               鼠ヶ関−小岩川
鼠ヶ関−小岩川
            焦点距離:33mm
鶴岡市にある鼠ヶ関−小岩川間にあるトンネル上の撮影地。単線の様に見えるが複線区間。駐車スペースは、近くの道絵の駅がある。夏は草が酷く、山道も隠れている可能性あり下り専用。左側にはすぐ山があり、朝方は日が当たらない。

           小岩川−あつみ温泉
小岩川−あつみ温泉
            焦点距離:46mm
山形県鶴岡市の小岩川−あつみ温泉間にある日本海をバックに撮影出来る有名撮影地。下り専用ではあるが、移動することで上りの撮影も可能。国道の脇に家畜小屋が目印。駐車場は、国道側にあるが、撮影ポイントに写る場合もあるので、近くの港側の駐車スペースを利用した方が良い。また、畑があるため、荒さないように注意のこと。

               あつみ温泉−小岩川
あつみ温泉−小岩川
            焦点距離:97mm
鶴岡市にあるあつみ温泉−小岩川間にある山の上からの俯瞰撮影地。小国川橋梁を渡り過ぎると、手前に電線が架かってしまうので注意。撮影は、沢を挟んで海側、山側でも可能である。

               羽前水沢−三瀬

            焦点距離:28mm
鶴岡市の羽前水沢−三瀬間の峠にある撮影地。上り線を撮影するが、午後から順光となる。撮影する場所へ行く路は狭いため、途中で車が止められるスペースにおいて、歩いて来ることをお勧めする。S字カーブのため、後方は写らない。

               三瀬−羽前水沢
三瀬−羽前水沢間
            焦点距離:70mm
鶴岡市の三瀬−羽前水沢間にある撮影ポイント。こちらは下り専用。上りも撮影可能であるが、国道の跨線橋が近くにあるため撮れない。

                余目−北余目
余目−北余目
            焦点距離:84mm
庄内町の余目−北余目間にある踏切からの撮影ポイント。こちらは上り下りどちらも撮影可能であるが、上りは撮影しにくい感あり。貨物の長編成も撮影可能となっている。

               南鳥海−本楯

            焦点距離:70mm
遊佐町の南鳥海−本楯間にある有名撮影地。バックに鳥海山が写り、自然豊かな一枚が撮影出来る。道路幅は狭いため、道路への駐車は絶対にしないこと。

               遊佐−吹浦

            焦点距離:17mm
遊佐町の遊佐〜吹浦間にある農道からの撮影。奥には鳥海山、手前には庄内平野が広がる。6両編成がスッポリ入るのでいなほとのコラボが可能。

               遊佐−吹浦
遊佐−吹浦
            焦点距離:168mm
遊佐町の遊佐−吹浦にある撮影地。ストレートに入る前にカーブがあり、こちらからは前面に日が当たらなくなる難点あり。ストレートも長いので長編も撮影可能。

               吹浦−女鹿
吹浦−女鹿
            焦点距離:109mm
遊佐町の吹浦−女鹿にある有名撮影地。日本海をバックに、S字を列車が行く。下り専用で、10時頃から前面に影が出る。最近は、手前に電線が引かれているため、山側の崖部より撮影となる。夏は藪蚊に注意。

   

 

羽越本線・白新線・米坂線撮影地ガイドへ戻る
inserted by FC2 system